記事を書く前に最低限の設定をしよう【lesson.2ブログを始めたらまずやってお くべきことは?】

2019/11/13

エックスサーバー ブログの始め方 ワードプレス

t f B! P L

記事を書く前に最低限の設定をしよう

せっかくブログができたんだから早く記事を書きたいなぁ!

でもちょっと待ってください。
記事を書いて投稿する前に最低限やっておいたほうがいい設定があります。


最初にやっておけば後からやるより何倍も簡単にできる設定もあります。

面倒な設定はあらかじめやっておいて記事を書く事に集中しましょう!





URLをhttpからhttpsに変更する(SSL化)

SSL化ってなに?なぜSSL化するの?
詳しくは【lesson.1】で解説しています

以下の項目に注意して始めよう

lesson.1の取得した独自ドメインをサーバーに設定する(紐付ける)URLのSSL化が出来ていない場合は行わない!

SSL化が反映されるまで30分から1時間程度かかります!

ワードプレスにログイン

ログイン方法を忘れてしまった人は【lesson.1】から確認できます

ユーザー名とパスワードを入力して[ワードプレスの管理画面:ダッシュボード]へログインする


設定→一般をクリック


ワードプレスのアドレスとサイトのアドレスのhttpの後ろにsを付け加える(キーボードで直接入力)

・lesson.1での独自無料SSL化にチェック
・一般設定でURLのhttpにsを付け加える
この2つをどちらも設定するとSSL化が完了するので、どちらも必ず設定する


・サイトのタイトルが決まっている場合は入力する(記事を投稿するまではとりあえずのタイトルのままでOK)

・キャッチフレーズは空欄にする(SEOに影響するため、入力する場合は後で入力)

・メールアドレスはワードプレスで設定したものが入っていると思うのでそのままにする

SSL化が反映されるまで少し時間がかかるので待ちます(私の場合は30分ほどでした)

SSL化反映の確認方法

URLがhttps://となっていて、 鍵アイコンがついていれば完了です !

「SSL化が反映されました」というお知らせが来るわけではないので、ワードプレスにログインし直しすか再読み込みして、ブラウザのURLを自分で確認する

パーマリンクを設定する

パーマリンクってなに?

サイトのページ(1記事)ごとに割り当てられたそれぞれのURL(サイトのアドレス)のこと
(例)このページだと
https://kobuchannel.blogspot.com/2019/11/lesson2.html

下線部分をパーマリンクと呼びます

SEOを意識したブログを作る人は、パーマリンクを途中で変更するとSEO評価がリセットされてしまうので、必ずはじめに設定しておきましょう

ダッシュボードの設定→パーマリンク設定をクリック


カスタム構造にチェックをいれ、利用可能なタグの一覧からパーマリンクに設定したい項目を選ぶ



どれを選択するかはいろいろな意見がありますが、SEOを意識するパーマリンクを設定するならpostname(記事タイトル)は必要だと思います。


ただ、記事ごとにスラッグを考えて入力しないといけないからどうしても面倒だと思う人はpost_idにしておくと自動で番号が振り当てらます。

スラッグというのは記事のタイトルを簡単な英単語にして並べたものです。

category(カテゴリー)もユーザーとクローラーへのSEOを考えると入れるべきと最近は言われています。

【変更を保存】をクリックして設定完了!

実際にページにパーマリンクを設定する

投稿→新規追加をクリック→[新規投稿を追加]の下にタイトルを入力→青枠の中にタイトルに沿った英単語を入力


上のパーマリンク設定でcategoryとpostnameを選択した場合の例


タイトル    [川釣りの始め方]にした場合

パーマリンク  [https://サイト名URL/fishing/how-to-start-in-river]のように簡単な英語を入力する

簡単な英語にする

fishingの部分はカテゴリー名なので、記事を書くときや投稿する前にカテゴリーを割り当てると自動で入力される

上のパーマリンク設定でpostnameだけを選択した場合の


タイトル    [川釣りの始め方]

パーマリンク  [https://サイトURL/how-to-start-in-river]など

単語ごとの空白は使わず[ハイフン]で区切る


1ページ書くたび、投稿前にページタイトルと内容に沿ったパーマリンクを入力しまししょう!

httpsへのリダイレクトを設定する

リダイレクトってなに?

ネットワーク上で接続先を別の場所に自動的に変更すること
ブログ訪問者がhttpと入力して検索した場合でも自動でhttpsのページに飛ばすこと


今はhttpとhttpsのサイトが混在している状況なんだ、だからブログ訪問者さんがhttp、httpsどちらで検索してもエラーにならず自分のブログに来てもらえるようにリダイレクトの設定が必要なんです

エックスサーバーの[サーバーパネル]にログイン


.hhtaccess編集をクリック


あらかじめ入っているコードを消したり余計な文字を付け加えたりすると、ワードプレスを開けなくなったり構成が壊れてしまうなどのエラーが起きてしまう

.htaccess編集をするときは、念のためあらかじめ入っているコードをコピーしてパソコンのメモ帳機能に張り付けて保存するなど、元に戻せるようにしておきましょう

リダイレクトコードをコピーして貼り付ける

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On RewriteCond %{HTTPS} off RewriteRule ^(.*) https://%{HTTP_HOST}/$1 [R=301,L]
</IfModule>

このコードをすべてコピーして、.htaccess枠内の一番上に貼り付ける

コードを張り付けた時、空白(スペース)や無駄な改行が入ってしまうとエラーになります!張り付けたコードに余計なものが含まれていないかチェックしましょう!



以上で完了です!

ドメインを SSL化した後に、SSL保護のアドレス(https:// で始まるURL)に統一する手順のおさらい

ちょっとややこしく感じるけど、手順はたったの3つだけ!

1.設定対象ドメインを選ぶ
2.あらかじめ入っているコードはそのままで、1番上に、ここでコピーしたコードを貼り付ける
3.張り付けたコードの下は1行改行する

ブログを始めたら最低限の設定は必ず初めにやっておくこと!


初期設定は難しい言葉と慣れない作業で苦手意識がある人も多いと思います。


でもとても重要で必要な設定なので、初めに設定をしておきましょう!


やらずに記事を書いてしまった後に設定するとなると、今回の作業以上に面倒でとても難しくなるものもあります。


初心者だからこそ初めに難しいことを終わらせて、万全にしておきましょうね。


次回はこちら[lesson.3テーマをインストールしよう]



see you again soon!

QooQ