第一印象は7秒で決まる?第一印象が悪いと言われてしまう人が心がけるべきこ とは?

あなたは周りからどんな印象をもたれていますか?

第一印象が悪かった。と聞いたとき、もしかして自分は損しているかもしれない。と感じたことがある人は、ぜひ実践してみてください!

第一印象は7秒で決まる

はじめましての7秒でできることはなんでしょう?

「こんにちは。はじめまして。」挨拶をして、

「○○です。よろしくお願いします。」自己紹介をして、

はい、これでもう7秒です。

本当にこれだけで第一印象が決まるの?そう思いますよね?

メラビアンの法則

”メラビアンの法則”というのを聞いたことがあるかもしれません。

言語情報、聴覚情報、視覚情報に矛盾した情報があった場合、表情や見た目の情報を優先するという法則です。

メラビアンの法則の棒グラフ

わかりやすく例をあげると、

「あなた、私に嘘をついてる?」聞いたとしましょう。

その時相手は

「おどおどした口調で視線を反らし、嘘はついていないと言っている。」

という状況の時「嘘はついていない」という話の内容よりも、「おどおどした口調」「視線を反らす」という聴覚や視覚の情報を受け取り手は優先する。ということです。

目は口ほどにものを言う

「目は口ほどにものを言う」という日本のことわざがありますね。

メラビアンの法則は受け取り手のことですが、目は口ほどにものを言うことわざは話し手のことを言っているように思えます。

どちらからの視点かによって意味合いは違いますが、内容的には同じ状況の同じ現象のことを言っているように感じます。

どちらの場合も、話すときの口調や表情は相手の印象に大きな影響を与えるということです。

「第一印象は7秒で決まる」という説

先にあげた法則とことわざから考えるに、初対面時の見た目や挨拶はその後話す内容よりもインパクトが強く、一度付いてしまった印象を話しで変えるということは、とても難しいということではないでしょうか?

初対面で、重いトーンでムスっとした表情で挨拶をされたら、その後普通に話をしても「第一印象が良くなかった」という印象が付いてしまい、なかなか悪い印象って消えなくなってしまいませんか?

もちろん、たまたま初対面の時にいい印象でなかったとしても、話をしていく上で、違った、誤解していた。など変わることはいくらでもあると思います。

たとえたまたま良くない印象を与えてしまうような態度をとってしまっていた場合にも、話しをすることで分かり合えると思います。

ですが、話をする時間がなかったとしたらどうでしょう?

街でたまたますれ違った友達の友達、彼の親、旦那の上司、

こんにちは、いつもお世話になってます。の一言だけしか会話ができないとき、たった7秒の挨拶だけで印象ってある程度決まってしまっていると思いませんか?

その人を思い出すときは、話した内容よりも表情や口調を思い出す。

それだけ表情や口調が相手に与える影響は大きいということです。

せっかく仲良くなりたいと思っていた人なのに、第一印象で良くない印象をもたれてしまったらとても残念ですよね…゚゚(゚´Д`゚)゚

相手に好印象を与えるものとは?

初対面でなくても、誰かに「おはよう」と言ったとき、「おはよう」と言った相手の返事に元気のなさを感じた。そのあとはいつも通り話をしたけど、今日は何だか元気のない返事だな。何だか浮かない顔してたな。と、初めに感じた印象が気になってしまうことはありませんか?

いつの時も、表情や口調というものはとても重要な要素になるということだと思います。

では相手に好印象を与えるものとは?

それは、笑顔です。

笑顔の人々

相手に好印象を与えるものは上手な話のテクニックよりも好意的な笑顔であると思います。

それだけ?と思いますか?

自分の気持ちがなんだかいまいち浮かなくて、疲れていて、緊張していて、なんだかめんどくさくて、そんなとき久しぶりに会う彼氏彼女に、心配して声をかけてくれた家族や友達に、大事な面接の時に、笑顔でいれていますか?

普段から誰かと話をするとき、自分の表情、気にしていますか?相手が話を聞いて欲しくて話しかけてきたとき、つまらなそうな顔やだるそうな返事をしていませんか?

もちろん笑えないときに無理して笑う必要はありません。疲れちゃいますからね。

でも普段から口角下がった顔をしていると、だんだん素の表情が口角下がったつまらなそうな機嫌悪そうな表情になってしまいます!

話し方をボソボソと暗い声しか出していないと、いざ元気にハキハキと話さなければいけない場面でも、むせます(笑)

顔が変わるなんて不思議ですよね。でもこれらの変化は、暗い顔してあまり話さずいたことで、私自身身をもって感じました。

でも実際普段から意識して笑顔でいることを心がければ、自然な笑顔が身につきます。

どうせなら、普段から不機嫌そうな顔よりも笑顔でいる方が自分にも周りにもいいことだと思いませんか?

気持ちも自然と前向きになれる、と私は特に最近心がけています( ^∀^)

第一印象は7秒で決まる。かもしれないなら、自然に笑顔で接すことができるよう普段から笑顔でいることを心がけてみませんか?

コメント