彼氏・彼女がいるのに他に好きな人ができた、あなたの気持ちが揺らぐわけ

今回の恋愛相談「彼氏・彼女がいるのに他に好きな人ができてしまって、どうしたらいいか悩んでいる

一度くらいは経験がある人もいるかもしれませんね。

\フリーの方はこちら/

同時に好きな人が2人できた…どちらを選べばいい??

  • 彼氏・彼女が大好きなはずなのにどうして?
  • 何回も告白してやっと付き合えて、すごく嬉しかったはずなのに…
  • 他に気になる人ができちゃった。彼氏・彼女と別れた方がいいのかな?
  • どっちが好きか自分の気持ちがわからない。

悩んで迷って、どうしたらいいかわからなくなっているあなた。

一つでも当てはまったら、焦って行動する前にちょっと立ち止まってもう一度冷静に自分の気持ちと向き合ってみませんか?

彼氏彼女がいるのに他の人に気持ちが揺らぐわけ

他の人を好きになってしまう時、現在の彼氏・彼女との関係が大きく関わってきます。2つのパターンで見てみましょう。

  • 現在の彼氏・彼女との関係は良好で満足している
  • 現在の彼氏・彼女との関係に不満があり満足していない

あなたがどちらに当てはまるのかで「なぜ他の人に気持ちが揺らぐのか」は変わってきます。

どちらかわからないって人も大丈夫。ちゃんと自分の気持ちと向き合えば、答えは見えてきますよ。

まず、現在あなたがどちらのパターンに当てはまるのか見てみましょう。

現在の彼氏・彼女との関係は?

2つの質問をします。

他にできてしまった好きな人ではなく、現在の彼氏・彼女についての質問です。

難しく考えず、指折り数えてみてください。

質問1.

彼氏・彼女のことが好きですか?

質問2.

彼氏・彼女の好きなところ、嫌いなところをそれぞれ7個あげてみてください。

どうでしたか?

質問1.にすぐ答えられましたか?

即答できた。悩んでできなかった。どちらだったでしょうか?

質問2.の好きなところ、嫌いなところ、それぞれいくつ思い付きましたか?

7個8個9個…たくさんある!とすらすらと思い付きましたか?

7個なんて思い当たらない!と途中で断念しましたか?

7個というのはあくまで目安です。

ここで重要なのは、正確には個数ではありません。

質問したのは、あなたが思う相手の好きなところ・嫌いなところなんですから、正解はありません。

例えば…

動物が好きなところ、寝癖が面白いところ、ご飯を残さず食べるところが好き。

寝坊助なところ、あだ名ばかりで名前で呼んでくれないところ、怒ると無口なところが嫌い。

などなど、何でもいいんです。

これは、今あなたが相手のことをどれだけ見ているのかを確かめるための質問です。

どんな時に他の人に気持ちが揺らいでしまうのかもわかってきますよ。

それではここからは、自分がどれに当てはまるのか見てみてください。

◯好きなところは思いついたけど 嫌いなところがなかなか見つからなかった

相手のことが好きかと聞かれた時、好きと即答できる人はここに当てはまるのではないでしょうか?

◯好きなところ嫌いなところ どちらもすらすら思いついた

そりゃ嫌いなところもあるけど、好きだよと答える人はここに当てはまると思います。

この2つの場合、

あなたは現在の彼氏・彼女との関係は良い

と言えます。

好きなところもいっぱいあるけど、嫌いなところもいっぱいある。それがどうしていいの?

それは、あなたが彼氏・彼女の良い部分も悪い部分もちゃんと見れているということ。

たとえ嫌いな部分でも「理解している」「わかろうとしている」あなたは、相手の嫌いな部分も含めて相手のことを好きで、その相手とより良い関係にしていきたいと思っているはずです。

今は嫌いなところも、歩み寄って解決していこうと思える。好きなところがたくさんあるから、嫌いなところは大したことじゃないと思える。付き合っていく中でとても大切なことです。

あなたが相手との未来(これから)を考えているということです。

相手は自分じゃないんです。理解しようとしてもわからなかったり、ぶつかったりすれ違ったりすることもあるかもしれません。

でもそれは、育った環境が違う他人同士の2人が出合い付き合っていくとしたら、必然で必要なこと。

ちょっとケンカになった。自分の言い分をわかって貰えなかった。忙しくて最近全然会ってくれない。前より連絡が少なくなった。

自分の望むものをくれない相手。

そうやって2人の間にちょっと距離ができた時、自分の彼氏・彼女にはない、その時あなたの望むそのたった一つを持った人が目の前に現れたら…?

その一つが、欲しいあなたには魅力的でとても輝いて見えることでしょう。

その人が持っているのはその一つだけなのに、それだけで他のことが見えなくなるくらいに、自分の求めるすべてに思えることでしょう。

そんな時は、大切な人を思い出してください。

なぜ、自分が現在の彼氏・彼女と付き合ったのか。相手のことをどれだけの気持ちで好きになったか。

幸せそうに向かい合うカップル

彼氏・彼女を大切だと思う気持ち、大事な思い出があるのなら、一時の感情に身を任せて、道を間違ってはいけませんよ。

それだけのためにと後悔しても、一度の間違いで二度と戻れなくなる時も残念ながらあります。

それしか見えていないあなたは、ほかの大事なことが見えていないかもしれません。

それは、相手のことを考えていないあなたのわがままになってはいないですか?

あなたが欲しいそのたった一つのものは、その他すべてを捨ててでも手に入れなきゃいけないものですか?

もう一度考えてほしいと思います。

ハートが描かれたりんご
◯好きなところがなかなか見つからなかった 嫌いなところはすらすら思いついた

相手のことが好きかと聞かれた時、「う~ん…」と答えに詰まる人はここに当てはまりませんか?

◯好きなところ嫌いなところ どちらもなかなか思いつかなかった

「別に」「わからない」と答える人はここ当てはまってしまったかもしれません。

この2つのパターンの場合、

あなたは現在の彼氏・彼女との関係はあまり良くない

と言えます。

嫌いなところだけたくさんある。そんなあなたは今、相手の悪い部分ばかり見てしまっていませんか?相手の良い部分が見えなくなっていませんか?

付き合ったり同棲を始めたりしてからしばらく時間が経った。

 ➡慣れによって恋をした時のドキドキや、一緒にいれることの嬉しさを忘れてしまう

最近些細なことでケンカをする機会が増えている。

 ➡気持ちのすれ違いによって相手の気持ちを考えることを忘れてしまう

これらは珍しいことではありません。

倦怠期やマンネリと呼ばれているものですね。

ほとんどのカップルが通る道でしょう。

では、相手を好きかどうかわからない。好きなところも嫌いなところも、どちらもほとんど思い付かなかった人。

ここに当てはまってしまった人

要注意です!

嫌いなところだけたくさんあるより、どっちもない方がいいんじゃないの?

いいえ、好きなところも嫌いなところもほとんど思い付かないというのは、実は危険信号なんです!

この場合、相手の良い部分も悪い部分も「見つけられない」「探そうとしていない」

あなたが相手との関係に無関心になってしまっている可能性があります。

好きの反対は嫌いではなく、

無関心なのです。

背を向けてベンチに座るカップル

相手のことを気にしなくなったあなたは、相手に対する好き嫌いの感情でさえ、考えるに値しないほどの小さなものになってしまっている可能性があります。

そんな時に他に好きな人ができたというのなら、あなたは彼氏・彼女との関係は終わりになってもいいと思っているのかもしれません。

もし現在の彼氏・彼女との関係に不満があり別れを考えているとしたら、それは悪いことではありません。

出会いがあれば別れもあるもの。

縁がなかった。ということもたくさんあるでしょう。

ですが他に好きな人ができ、そのせいで現在の彼氏・彼女と別れようと思ったあなたはちょっと待ってください。

あなたは恋多き人なのかもしれません。

あなたの恋を否定するつもりはありません。

この人こそ運命の相手だと思ったのかもしれませんよね。

でも、現在の彼氏・彼女と出会った時も同じように思ってはいませんでしたか?

目新しさだけで次へ行こうと思ってしまうのなら、ちょっと浅はかかもしれません。

今回のどの場合に当てはまってもいえることですが、一時の感情でいまを否定することはしないでください。

あなたが独り身でも、本当にその人は運命の人ですか?

彼氏・彼女の不満な部分をその人がたまたま満たしているだけではありませんか?

運命の人を出会ったならば、彼氏・彼女ときちんと別れてから他の人のことを見てみましょう。

くれぐれも「隣の芝は青く見えた」なんてことにならないようにね。

悲しそうに一人でブランコにのる女性

後悔しないために

あなたの気持ちはあなたにしかわかりません。

だからあなたの本当の気持ちをちゃんと見てあげてください。

新しく好きな相手ができて、もう彼氏・彼女から気持ちが離れてしまっていたら

ここまで読んではいないんじゃないかな?

相手があってのことだから、自分の気持ちだけでは解決できないこともあります。

好きになった人の前に、あなたの彼氏・彼女のことを考え、不満があるのなら話し合ってみてください。

揺らいだ気持ちのおかげで、彼氏・彼女への気持ちを再確認するきっかけになるかもしれません。

あなたがわかろうとしなければ、相手がどれだけあなたのことを思っても相手の気持ちはあなたに伝わってはこないのですよ。

別れてから後悔した、やっぱりよりを戻したいとあなたが思っても、

付き合っている間彼氏・彼女がどれだけあなたのことを好きだったとしても、

相手があなたとの時間にきちんと整理をつけ前へ進んでしまったら、元に戻れることは早々ありませんよ。

彼氏・彼女がいるのに他に好きな人ができてしまったあなた。

彼氏・彼女にないものを彼氏・彼女ではなく

他の誰かの中から探してしまっているだけなのではないかどうか

ないものねだりをしているだけなのではないか

もう一度考えてみてくださいね。

コメント