好きな人が二人?!どちらを選べばいいのかわからないあなたへのアドバイス

好きな人が二人いる。

どっちが好きなのかわからない…

どっちも同じくらい好きで選べない。

私、どうしたらいい?

こんな相談を受けたことがあります。

さて、こんな時どうしたらいいでしょう?

好きな人が二人?!どちらを選べばいいのかわからないあなたへ

同時に二人の人を好きになることってある?

同時に二人を好きになる場面って、そもそもそうあるものではありませんよね?

悪者に襲われそうになった時二人のヒーローが現れた!

二人のヒーロー助けられ手を差し伸べられたあなたは、それぞれの手で二人のヒーローの手を取った。

その瞬間、二人のヒーローに恋をした。

というような例は極々稀であると思いますので…(*´з`)

\彼氏・彼女がいるのに他に好きな人ができてしまったあなたはこちらへどうぞ/

「いま、好きな人はいる?」と聞かれて頭に浮かぶ顔が二人なら、確かに好きな人が二人ということになります。

でもその二人は本当に同時に好きになったんですか?

おそらく時期的には違うでしょう。

その二人は本当に同じく好きなんですか?

きっと50:50ではないと思いますよ。

きちんと自分の心と向き合えば必ずどちらかに振れるはずです。

でもいま、このブログにたどり着いたあなたは「好きな人」「二人」「どっちも好き」「選べない」など検索したはずです。

まだ、きちんと自分の気持ちを整理できていないとき

まだ、ちゃんと二人のことを見れていないとき

なのではないですか?

気になる人、ちょっといいなと思う人がいて、そこへ二人目の気になる人が出できた。

この人もいいけどこっちもいい。どっちも欲しい!というのが本音なのでは?

二人の相手、どっちが好きかわからない?

Aの優しいところが好き。でもBはAより一緒にいて楽しい。

Aは趣味が合う。Bは新しい楽しさを教えてくれる。

どっちも好きなところがある。

そう思うのも無理ありません。

私たちは、より合う人、より魅力的な人に惹かれるようにできています。

人間の子孫繫栄本能です。

ですが日本は一夫一妻制だし、そもそも浮気は褒められたものじゃない。あの人もこの人もみーんなと付き合うなんてことはよくないですよね。

(中には何股もかける器用な浮気者もいらっしゃいますが…浮気をしている側はそれでよくとも、されている方は自分も多数の人と付き合っているダブル浮気でもない限り、自分だけを見てほしい。今は数いるうちの一人でも、いつかは自分だけになってほしい。と本心では思っているはずですよね。)

二人とも同じくらい好きってどういうこと?

A、Bどちらも好き。同じくらい好き。どちらを選ぶか迷っている。

あなたがいま本当にAが50%、Bも50%で好きだと思うなら、どちらとも付き合うべきではありません。

なぜかって?

どちらも同じくらい好きということは、どちらも同じくらい好きではないということだからです。

同じだけ好きなところがあれば、同じだけ嫌いなところがある。

だから選べないと迷う。

逆を言えば、どちらを選んでもいいということですよ。

だって同じなんですから。

でも迷うということは、それぞれ残り50%の部分にあなたがどちらも選ばない理由がちゃんとあるんです。

あなたが気づいていないだけで。

勢いやノリで相手を選ぶべきではない理由

例えあなたがどちらを選んでも、60%好きだと思えるCが現れたらどうしますか?

A40%、C60%になったあなたはCを選ぶのではないですか?

恋は盲目。だとしても、その時だけでも100%で思えなければ付き合うべきではありませんよ。

でなければ、残りの何%かを埋めようと、あなたはきっと他の誰かを探してしまうでしょう。

とりあえず付き合ってみてだんだん好きになればいいし、という方法もあるかもしれません。

でも言い方は悪いですが「別に嫌いじゃないし合いそうだから」「告白されたからとりあえず」「優しいしいいかな」なんて軽い気持ちで付き合ってしまったら…

好きで好きで付き合ったのなら、多少のことは目をつぶれます。すれ違いがあっても歩み寄れます。

でも適当な気持ちで付き合ってしまったら?

別れを繰り返すと大切なことがわからなくなる

ケンカやすれ違いがあったとき、100%相手のことを好きじゃなかったら…

ちゃんと話し合うことができますか?

違う人間ですから、歩み寄りお互いを尊重することはとても大変なことです。

別に対して好きでもなかったなと思ったら、別れることを選んでしまいませんか?

そのほうが簡単かもしれないですね。

でも、付き合って別れてまた付き合って…と繰り返していると

◯付き合った相手のことを思いやる

◯お互いに歩みよる

◯自分の気持ちと向き合う

仲良く、末長く、信頼して付き合っていく上で大切なことを経験しないまま

また同じことを繰り返してしまうことになりかねません。

相手を傷つけてしまう

ですが、あなたが50%だったとしても、相手が100%で好きでいてくれてたら?

きっと相手はあなたとの別れに傷ついてしまいます。

たとえあなたが50%でしか好きでなくても、その50%分あなたも悲しくなるはずですよ。

出会いは嬉しいもの、別れは辛いものです。

せっかく出会って楽しく過ごした時間も、悲しい思い出になってしまいます。

好きな人が二人…どちらを選べばいい?まとめ

今あなたは彼氏、彼女がほしい。寂しくて誰かといたい。そんな気持ちが先走っているのかもしれません。

他の誰でもなく、常に考えてしまうただ一人の人。100%で好きな人が現れれば、どちらが好きかなんて迷うこともないでしょう。

どちらが好きかわからない。どちらも同じくらい好き。

そう思うあの人は、まだあなたの本当に好きな人ではないのかもしれません。

恋する女性の薬指に結ばれた運命の赤い糸

コメント