O型彼に家事を手伝ってもらう簡単な方法は?

私がやるばかりで全然手伝ってくれない…

なんでいつも私ばかり…

O型くんにもっと家事、育児を手伝ってほしい!と思っているあなた。

なかなかうまくいかないのは対応が間違っているかも?

あなたの望みを叶えたいならO型くんの特性を理解してうまく行動しましょう!

血液型別取扱説明書O型男に家事を手伝ってもらう簡単な方法は?

O型男の特性といえば?

O型男の特性について、詳しくはこちらの記事もどうぞ♡

さて、この記事を読んだ方ならもうわかりますね。

O型くんといえば俺様くん

そんな彼にどうやって手伝ってもらう?

そうです!

一見マイナス要素とも思えるO型くんの特性を逆手にとり、プラスに変換してしまえばいいのです!

ではどうやって?

詳しく見ていきましょう!

全然手伝ってくれない?興味がないことをやってもらうには?

例えば片付けに全くの無関心で、部屋が散らかっていようとゴミがたまっていようと気にしないタイプだとしましょう。

この場合興味がない片付けをしてもらうのは至難の業…

毎度毎度お願いして興味がないことを渋々やってもらうのは、言う方も言われる方もストレスになりますよね。

じゃあ片付けが好きだったら?

好きなことには凝り性のO型くんです。

それなら興味がないことを好きなことにさせちゃいましょう!

今後いちいち言わなくても進んでやってくれるようになれば、こんなにいいことはありませんよね。

気づいたら部屋がきれいになってる…そんな些細なことでも普、段すべてやっているあなたにはとても嬉しいサプライズですよね(・ω・)ノ

嫌いなことをどうやって好きにさせる?

ここで思い出してください。

O型くんはズバリ☆頼られたい生き物です。

認められる” ”任せられる” ”頼られる” ことが好き。

褒められると伸びるタイプや怒られると落ち込んでより悪化するタイプなどいますが、

O型くんは「周りからの期待と努力が比例する向上心の強いタイプ」です。

そして、さすが!と自分の実力を認められることにこの上ない達成感を感じるO型くん。

認め、任せ、頼りましょう!

私じゃちょっと難しいんだけどお願いできる?

やっぱりあなたに任せれば間違いないね!

あなたがやってくれたから本当に助かった!

O型くんにとっての片付け

  • 興味ない→面倒くさいなぁ→いやいややる→嫌い→やらない

を、

  • 頼られる→しょうがないなぁ→褒められる→頼られるの好き→やってやるか

こんな感じに変えさせちゃいましょう!

いちころです!(笑)もちろん個人差はありますが

実際に…

うちの俺様O型くんは今では率先してゴミ出しをしてくれるようになりました(*‘∀‘)!

マンションやアパートの2階以上で、真冬の寒空の下、早朝からゴミ袋を持って、スッピンで人目を気にしながらの階段の上り下り…

ゴミ出しに苦労する女性

このひとつの仕事がなくなっただけで本当に助かりました。

きっかけは些細なことから

それでもやっぱりやることはこちらの方が多い…

普段から当たり前のように私がしていること、実際私がやった方が早い!と思うと、わざわざ頼まずにこなしちゃいますよね。

そう思って家事のほぼほぼをやっているという結果になります。

ですが、彼にもやってもらうこと(うちではゴミ出し担当)を作ったおかげで、普段の私が色々なことを「彼のため」「二人のため」にやっているということを再認識してくれるきっかけになりました。

「ゴミ出しておいてくれたの?ありがとう」その都度私は言っていました。

今では彼も「〇〇しといてくれてありがとう」と色々なことに言ってくれるようになりました。

「〇〇やっておこうか?」と自ら率先してくれることもあります。

なんと!効果はてきめんだ!(笑)

一方ではなくお互いが相手のために何かしてあげていれば、自然とお互い感謝の気持ちが生まれます。

普段からありがとうと言っていれば、相手もありがとうと自然と言ってくれるものです。

お互い、当たり前でなく感謝されていると感じれば、自然とはかどるってもんだ!

【彼に家事を手伝ってもらう方法】まとめ

O型くんは決してできないわけではなく、むしろ起用で優秀です。

最初は小さなことでも、積み重なれば結構な手間と時間がかかります。

うまく誘導してあげて、快く手伝ってもらいましょう!

協力して生活していけたらそれに越したことはありませんよね(^^)

コメント