母の日のプレゼント7選〈今年の母の日はいつもと違ったサプライズな贈り物 を〉

母の日は「ただのカーネーションをあげる日」になっていませんか?

母の日の本来の意味を気持ちと言葉とプレゼントで伝えましょう。

✔︎母の日の由来・意味

✔︎さまざまなバリエーションのカーネーション

✔︎カーネーションは飽きたなぁという人におすすめの変わり種プレゼント

をご紹介します。

今年の母の日はいつもと違ったプレゼントを贈ってみませんか?

母の日の由来と意味

由来は国によって諸説あります。

一般的に有名なのが、

100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母の追悼のため、 1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で赤いカーネーションを配ったのが始まり。

というものです。

現在日本では5月の第2日曜日が母の日とされています。

ですがどこの国でも共通していることは「日頃の母の苦労をねぎらい母への感謝を表す日」とされていることです。

母の日に贈るカーネーションの色の意味

母親が健在の場合は赤いカーネーションを贈り、母親が鬼籍に入っている場合は白いカーネーションを贈ることが一般的である。

Wikipediaより

贈るカーネーションの色に意味があることを知っている人はどのくらいいるでしょうか?

亡き母への感謝もお花と一緒に届ける文化があったとは知りませんでした。

こどもの日と母の日の関係

そして、こどもの日にも母の日と関係することがありました。

なお、あまり知られていないが、5月5日のこどもの日は、国民の祝日に関する法律第2条によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」が趣旨となっている。

Wikipediaより

こどもの日はこどもの成長を祝うとともに、母への感謝をする日でもあったようです。

今まで何度もこどもの日と母の日を経過してきましたが、改めて知ったことが多かったです。

時代とともに解釈や祝い方などは変わりますが

「ありがとう」の気持ちを表す日ということは変わりません。

母の日はお母さんへの日頃の感謝を伝えたいですね。

母の日の定番といえばカーネーション

ピンク色のカーネーションとリボン

お花は時間が経つと枯れてしまいます。

花は美しいけれどその命は儚いもの。

でも枯れないカーネーションがたくさんあるって知ってますか?

めんどうなお手入れも水やりもいらない、綺麗なままのかカーネーションもあるんです。

ソープフラワー

せっけんでできた、まるで本物の花のようなフラワーアレンジメント

見た目は本物と見間違える程繊細な作りのソープフラワー

せっけんのいい香りがします。

こちらは写真も入れられるようになっていて、写真を飾ってもよし、好きな絵を飾ってもよし。

小さな箱にたっぷり入った枯れないカーネーションのプレゼントはまるで宝石箱のようですね。

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー(preserved frower)とは、特殊加工を施し長期保存とさまざまな色づけを可能にした新しい種類の花のことです。

一般的にブリザードフラワーやプリザーブフラワーなどと呼ばれることもあります。

造花ともドライフラワーとも違う、全く新しい技術で開発されたものです。

難しい説明は省きますが、手入れがいらず1〜2年は色あせず鮮やかなままの状態を保つことができます。

とても不思議ですね。

ハーバリウムフラワー

ハーバリウムフラワーとは、ガラスの瓶に生花を散りばめオイルで満たしたものです。

こちらも手入れいらずで、光の角度によってオイルがキラキラと輝き、インテリアとしてとても人気を集めています。

最近は自分で作るハーバリウムフラワー体験などもとても人気があるようです。

お花はキレイで嬉しいんだけどねぇ…

✔︎貰ったはいいけど手入れが大変…

✔︎せっかく貰ったのに枯らしてしまったら申し訳ない…

✔︎とてもキレイだけどすぐ枯れちゃうしもったいない…

✔︎気温や湿度や季節によっては気をつけていても枯らしてしまうし…

そんな心配がいらない、枯れないカーネーションのプレゼント

貰うお母さんの手間をとらせることもなく、長い時間美しさを保ちつづけるさまざまな花たち。

これなら気兼ねなくプレゼントできますね

感謝の気持ちを綴った手紙

カーネーションとありがとうの手紙

日頃は恥ずかしくて言えない「お母さんありがとう」の言葉

一年に一度の母の日。

恥ずかしいくて言えない言葉は手紙にして贈ってみましょう!

手紙でなら素直にありがとうが言えるかもしれません。

飛び出す花束のメッセージカード

最後にお母さんに手紙を書いたのはいつですか?

メールやラインではなく、手紙ってなかなか書くこともなくなりましたよね。

手書きの言葉は、スマホ上の文字列よりも気持ちがこもり、感謝が現れるものです。

恥ずかしがりなあなたも低予算のあなたも

一言添えて。気持ちを込めて。

ありがとうと一緒にちょっと豪華な花束カードを贈りませんか?

カーネーションは飽きた?母の日にはこんな意外な贈り物も!

毎年母の日に贈り物をしている人。

毎回カーネーションや手紙をあげている人。

貰う方も毎回同じものは飽きたんじゃないかな…と思ったら

今年の母の日はちょっと変わった贈り物をしてみませんか?

ドールハウス

ドールハウスというものをご存知ですか?

ドールハウスとは「お人形の家」そのままの意味ですが、今は買って飾るのではなく作る時代!

昨今DIYが流行っていますよね。

私の母も手作りや可愛いものが好きで、私が小さい時にはお城やお姫様や可愛い動物の絵を書いてくれたり、部屋中に誕生日の飾り付けをしてくれたり、ワンピースやバックを作ってくれたり、思い出せばたくさんの母の手作りで溢れていました。

そしてそれがとても嬉しかったのを覚えています。

そんな手作りが大好きな、得意なお母さんはきっとたくさんいると思います。

本格的だけど難しすぎないDIYのドールハウス。

手作りが得意なお母さんにプレゼントしたり、お母さんと一緒に作ったり、今度は自分が作ってあげたものをプレゼントしたり…

毎年母の日にドールハウスをプレゼントして、可愛いミニチュアハウスがひとつづつ増えていくと、母との思い出がひとつづつ増えていくようでステキですね。

やっぱり女性はいくつになっても、お母さんになっても可愛いものは好きですよね。

母の日に何かいつもと違ったものを贈りたいなと思ったあなたにぜひおすすめしたいプレゼントです。

ライトアップやオルゴール付きのドールハウス

ディズニープリンセスのドールハウスもあります。

すごく可愛い…(*´-`)

大きなぬいぐるみ

見た目も可愛いく、昼寝にもってこいのBIGサイズのぬいぐるみ

大きくて可愛いもふもふのぬいぐるみと一緒に心身共に一休み。

ふんわりやみつきな触り心地の愛らしい動物達のねむねむ抱き枕⭐︎

家事で疲れたら大きなテディベアの腕の中で休んでね⭐︎

1m〜3.4mの特大テディベア

フィギュア

お母さんが子供の頃に大好きだったお友達。

リカちゃん人形が今再ブレイクしています。

当時の面影はそのままに現代の流行ファッションを取り入れてさらに可愛くなったリカちゃん

手芸や裁縫好きなお母さんなら服やバッグのアイテムを手作りしてオリジナルリカちゃんを楽しんでもらえそう⭐︎

「母の日に贈りたいプレゼント」まとめ

カーネーションと母の日のプレゼント

母の日の定番からちょっと変わったプレゼントを紹介しました。

でもきっと母の日に一番喜ばれるのは「お母さんいつもありがとう。大好き」の気持ち。

ありがとうの気持ちと一緒に何か贈り物をしたい。

そんなあなたの参考になれば嬉しいです。

母の日に大好きなお母さんにたくさんの感謝を込めて。

コメント