楽天ペイのメリットとデメリットを考えてみた。楽天ペイってどうなの?

着実な広がりを見せるキャッシュレス決算

私は現在ペイ系のアプリを3つ使っています。

今回は新たに導入を考えている楽天ペイについて、ユーザー目線からメリットとデメリットを考えてみたいと思います。

楽天ペイのメリット

すでに3つもペイアプリを使っているのに、楽天ペイに目をつけた理由がこちら!

①おサイフケータイ&Apple Payに対応していないスマホでも使用可能

私は普段iPhoneSEを使用しています。

そう!おサイフ機能付いてないんです!

ID決算というもの自体使うことができません。

なのでバーコード決算ができるペイという最低条件を満たしています。

コンビニ、ドラッグストア等主要店舗で利用可能

楽天ポイントと合わせてスマホ決済でスムーズな支払い

他のペイも利用できる大手コンビニやドラッグストア、スーパーやファミレス、家電量販店などにも対応しています。

対応店舗を見る限り他のペイに劣ることはなく、え?楽天ペイここでは使えないの?!となることはないかと思います。

楽天ポイントと合わせて、1ポイント1円からムダなく利用できます。

インターネット決算に対応している

そして、楽天ペイの最大のメリットはインターネット決算ができる店舗が多いという点です。

◯BUYMA
◯ベルーナ

◯ピザハット
◯ドミノピザ


◯無印良品
◯東急百貨店


◯めちゃコミック
◯コミックシーモア

◯TOHO CINEMAS
◯ユナイテッド・シネマ

などなど5000サイト以上で利用可能!

その他、以下公式サイトより確認できます。

近くに店舗がない。ネット決済をよく使う人の場合、楽天ペイを利用することでさらにポイントをゲットできたり還元を受けれたり、お得に利用することができます。

楽天ポイント加盟店で貯まる、使えるポイント

クレジットカードとの紐付けができる

クレジットカードやスマホでキャッシュレス決済

クレジットカードを紐付けした楽天ペイからの支払いでさらに0.5%の還元を受けることができます。

クレジットカードとの紐付けができるペイは限られているので、こちらも楽天ペイの有利な点です。

2020年3月現在、キャッシュレス還元事業が適応されている店舗で買い物したとき、2%〜5%の還元を受けることができます。

※キャッシュレス還元事業2020年6月まで

ただ、通常インターネット決済をする場合他のペイ系の対応店舗が少ない為、なかなか還元が受けられません。

5000サイト以上のサイトに対応している楽天ペイを持っておくと、これまでのお買い物がお得にできるかもしれません。

インターネット決済をクレジットカードで決済することが多い方は、楽天ペイと紐付けすると通常のお買い物よりお得になります。

クレジットカードがなくコンビニ決済や代引き決済を利用する人も、楽天ペイは現金チャージもできるので、楽天ペイにチャージして支払うだけでキャッシュレス還元対象になります。

ペイにチャージする手間を惜しまなければその分お得に買い物することができますし、楽天ポイントカードを持つ必要もなくスマホに一本化できるのも楽でいいですね。

カードに残った少額ポイントも余すことなく利用可能

インターネット決済でキャッシュレス還元+楽天ペイの還元ポイント+楽天ポイントをトリプルでゲットできます。

ポイントとして還元された場合も、1ポイント1円から買い物に利用することができます。

10円や20円分の少額ポイントも、ペイと合わせることでムダなく使うことができますね。

楽天ペイのデメリット

楽天ペイのデメリットは、楽天ペイが使える実店舗を検索したい!

と思ったとき、アプリからの検索が少し面倒な点です。

現在地から周囲の使える店舗を探すには問題ありません。

離れた場所から検索するとき、例えば「出張先のホテル周辺で使える居酒屋を探したい」など現在地ではない所の検索の場合、地図対応していないので住所や店舗名一覧でしか表示されないので、地図アプリを開いて別途判断するしかありません。

知っている土地なら問題ありませんが、前もって調べたい時は二度手間になります。

利用者の声でアプリがさらに使いやすく改善されていくことを期待したいと思います。

楽天ペイは他のペイと併用して状況によって使い分けるのがおすすめ

スマホ決済

さまざまなペイ系アプリが登場しています。

自分の携帯キャリア、よくいくお店、インターネット決済の使用頻度によっても優遇率はさまざま。

アプリダウンロード、登録、使用自体は無料なので、還元率アップキャンペーンやポイントバックキャンペーンなど

お得なキャンペーンがやっているときに対応したペイを使い分けるのが一番いいと思います。

私もこれからは4つのペイを利用して、お得なキャンペーンにあやかろうと思います。

たった2%、3%でも、チリも積もれば山となる!です。

コメント